海外お役立ち情報

130ヵ国以上行った私が海外に行く上で必要な情報を発信していきます

海外に行くには常備薬を持って行きましょう

こんにちはtukasaです。今回は私が海外旅行に行く際に持って行く常備薬を紹介します。海外旅行は現地の食べ物や移動で体調を崩す場合があるので必ず必要です。

海外に持って行ったり、機内に持ち込み可能なの?

結論から言えば持ち込みは可能です。ただ、海外では検査の時に薬の中身を聞かれる事があるので、必ず処方箋なら病院で英文の処方箋を貰い、市販薬なら英語でメモを取っておきましょう。また、オーストラリアなどは市販薬・処方薬申請(入国カードへの記載)が必要になります。後、目薬など液体は必ずジップロックに入れましょう。

私が海外に持って行っている市販薬
胃薬(stomach medicine)
現地の食堂で衛生的にどうかなって所にも行くのでこれだけは忘れずに持って行ってます(^_^;)

生理痛・頭痛薬(Painkiller)
頭が痛くなると観光しても楽しくないですもんね

風邪薬(Cold Medicine)
飛行機など寒くて乾燥しているので風邪を引きやすいので

酔い止め(Medicine For Motion Sickness)
日本では滅多に酔わないですが、海外のバスに乗ってると道がガタガタなので酔いやすいです

虫除け(Insect Repellent)
市内観光の時は別にいりませんが、自然の中にある世界遺産とか行く時には持って行きます

ムヒ(Antipruritic)
これも予定で自然を散策する時に必要です

私はこれだけ持っていきます。必要なら目薬(eye lotion)や下痢止め(medicine for diarrhea)など持って行ってもいいかもしれませんね。