海外お役立ち情報

130ヵ国以上行った私が海外に行く上で必要な情報を発信していきます

個人手配とパッケージツアーどちらがお得なの?

こんにちはtukasaです。今日は海外旅行に行く際にどちらがいいのでしょうか?私は最初はパッケージツアーで予約していましたが、最近では個人手配で行っています。どちらもメリット、デメリットがありますので、比べて見たいと思います。

個人手配の場合

メリット
メリットはやはり自由に計画して旅行が出来る事です。ふらっと立ち寄ったカフェに一日中居てもいいですし、予定を変えても誰も怒られる事がない点ですね。

デメリット
デメリットは準備に時間がかかる点です。航空券は勿論の事、現地のホテル、観光のルートまでの鉄道、バスなど様々準備しないといけないので初めて旅行に行かれる方は難しいかもしれません。

パッケージツアーの場合
メリット

メリットは色々と旅行代理店が手配をしてくれる点です。こちらが相談にのればオプショナルツアーを手配してくれたり、ディナーの予約など無理な注文もある程度してくれます。また、地震や現地でトラブルがあっても対応してくれるので安心です。



デメリット
こちらは個人手配と違って自分の好きな所に行けれない点です。集合時間が決まっているので、長時間居たくても次に行かないといけれません。また、時差がありホテルでゆっくりしたいのに起こされたりします。集団行動が好きじゃない人はオススメしません。

いかがでしたか?私は海外に慣れていない時は旅行代理店に任せてましたが、最近では個人手配ばかりになっています。チケットも個人のほうが安い時がありますのでそれもまた書いていこうと思います。